作りたい時に作りたい物を・・・
気ままま〜♪なハンドメイドDiary


/ - / - / -
スロウアイコート
少し前にコートが欲しくて、色々みてもなかなかシンプルなドロップショルダーっぽいデザインのが見つからず、作ることにして作り始めたのはいつだろう?
長い間放置していましたが、ようやく完成しました。

ボタンを付ける前はどこかの国の偉い人が着ているような上着に見えていましたが、ボタンだけでかなり印象が変わりました。
良かった〜〜
スロウアイコート、私が作ってもきちんとしたコートになります。
さすがpolkaさんです。
今年の札幌は春が早くて、これ着て出掛けるのは秋になるのかな〜〜
17:25 / hand made / comments(0) / trackbacks(0)
ご無沙汰し過ぎてしまいました・・・

PCの調子が悪く、ネット環境も良くないのでなかなかUP
出来ずにいました。

秋のイベントでは沢山の方に作品を手にとって頂いて有難う
ございました。
そしてご紹介も出来ずに終わってしまいましたが、na*tanさんの「冬じたく」
も無事に終了!お店は冬休みに入りました。
お世話になった方々、遅れましたが本当にありがとうございました。
来年もお世話になります!!!

ミシンと向き合う時間も少ない毎日でしたが
それと言うのも・・・・
肩関節の故障や頸椎症が見つかり、リハビリに通ったりと
落ち着かない日々でした。
それに・・・
ミシンの音が悪い!!
今にも壊れそうな音がしています。
かれこれ24年、私の元へ来て頑張ってくれている相棒です。
なのでお休みしていてもらいました。
修理に出したら新しいのを進められると思ってイヤだし・・・・・
全く進歩のないまま現在に至る。
いい修理屋さんないかな〜

今年の私の中でのマイブームは巻き物。
ねじりスヌードはいくつか作ってイベントにも持って行きましたが
ドラマを見ていたら石原さとみ(敬称略!)がしていたスヌードが気になって・・・
(画像も探せないのですが・・・・)
スヌードだけじゃなく、着ている服全てが可愛くって
とってもハマっているドラマなのです!

真似て布帛でスヌード作れないかなって思って適当に作ってみました。

石原さとみちゃんがしていたのは赤チェックにベージュのアラン模様風
の生地の組み合わせ。
とっても可愛かった〜
自分好みの布で作ってみましたが、これはこれで良い!
ツイードとチェックの組み合わせ。
でもやはり赤チェックのスヌードが忘れられない・・・・
もう少し柔らかい布で、長さも伸ばしてまた作ってみよう!!


14:35 / hand made / comments(2) / trackbacks(0)
来週です♪

na*tanさんのにじいろじかん、いよいよ来週になりました♪
ドライブかてら是非お出かけ下さいね〜♪


私も2日目にお手伝いします〜♪
久しぶりのお手伝いなのでただウロウロしているだけかも知れませんが・・・
hitomiさんどうぞよろしくお願いします♪

納品したいくつかの作品達をご紹介します!

ちょっと薄手ですがボーダーのドルマンプルオーバーです。
これからは長Tとの重ね着につかえそうです。

それから今が旬のカモフラ柄

家の夫が大好きな迷彩柄・・・
言い方が違うとオシャレですよね〜
さっそく飛びついてサルエルにしてみました♪


それからチェック柄のテントラインワンピース。
ポケットの位置を左右ずらしてみました。
あまり意味がなかったかも知れない・・・汗
とっても形のキレイなワンピースです。

まだ数点納品していますので是非見てみて下さいね〜♪


*おまけ*
先月になりますが・・・
夫と二人で久しぶりにお出かけしました。
長い事北海道に住んでいるのに、初めての場所です。
積丹の神威岬・・・
こちらは神威岩です。

駐車場から岬の先端まではかなり歩くんですが、歩くごとに景色が違って
見ごたえありました。
お天気も良く、空も海も青くって・・・
感動して帰って来ました!
今年は紅葉も見に行くぞ〜!!!

09:07 / hand made / comments(0) / trackbacks(0)
ドレープカットソー
JUGEMテーマ:ソーイング♪

今日はとっても素敵なカットソーのご紹介です!!
私の憧れのsmile lifeのrikaさんのワークショップがある!!と
知り、でも東京なので行けないし・・・
素敵な布とパターンに一目ぼれし、無理言ってキットにしてもらっちゃいました。
rikaさん、お忙しいのに有難うございました。


とっても素敵なラインです。
後姿も素敵なんですよ〜

rikaさんのご厚意で、生地も裁断済で送られてきて、
すぐに縫いはじめられる状態で届きました。
なので届いてすぐに仕上げることが出来ました♪

今HPでパターンの販売をされているようです。
是非お邪魔して見て下さいね♪

07:57 / hand made / comments(0) / trackbacks(0)
納品しました

先週になりますが、na*tanさんに納品しました。
数点をご紹介・・・

リクエストがあったエプロンワンピース

(patten by:Hooray!!)
紐でギャザーを多めにしたりと色々な着方が出来ます。
画像では見にくいですが、ダンガリーのストライプです。
エプロンワンピは違った形も納品予定ですので、
お楽しみに♪


こちらもHooray!!さんのチュニック。
丈を少し長めにしました。
ストライプとダンガリーで合わせてみました。


それからとっても大好きなくすんだピンクのチェック。
裾にタックを入れたドルマンプルにしてみました。
ちょっとだけ写っているはかまパンツも納品しています。

是非遊びに行って下さいね♪

09:36 / hand made / comments(0) / trackbacks(0)
イベント終了♪

遅くなりましたが、smliey無事に終了致しました・・・
お世話になりました皆様、有難うございました♪
そして主催のyukkiさん、色々なお気遣いをして下さりありがとう
ござました!!
皆がお仕事しながら頑張っているって言うお話を聞き、私も
また頑張ろうとおもいました。
本当に貴重な時間を有難うございました!!!

   
  **************

かなり前からこんなバルーンパンツを探していました。→
近くのお店にも売っていて、実物を見て本当に欲しくて悩みました。

でも・・・高いし・・・
頑張って似た感じで作ってみよう!!と
お店でめちゃめちゃ見てきました。
そして何日も続けて同じものを作りました。
まず初日

2日目・・・は前に作ってあったキュロットパンツをリメイク?

そしてこの↑形が気に入ったので同じ形で〜

布によってバルーンの出方が違いましたね〜
バルーン、奥が深いです・・・

09:30 / hand made / comments(0) / trackbacks(0)
薄手のコート

かなり前から作りたかったコートをようやく作りました。
一時自分の中での流行りだった「ムラ糸ダンガリー」を使用♪

身頃もスカート部分もギャザーを寄せる作りなので、
縫う時にギャザーが広がって、大き目の作りになってしまいました。
こーゆう時のしつけ、なんでしょうね・・・

スタンドカラーだし、ボタンも下に付いているだけなので
ストールをどう巻いてもオシャレになると思います。
まだまだ寒い札幌。
これを気軽に羽織ってのお出かけは少し先になると思うけれど
着やすい一枚になりました。


新学期が始まりました。
2人共3年生。
何故かどっちも今年から2年→3年に変わるときもクラス替えがあり・・・
せっかく2年生の終わりごろにはいい環境が出来ていて、受験モードに
入りつつあったのに、クラス替えによってテンションめちゃめちゃ
下がっています。
今までなかったものなのに、この学年でのクラス替えって必要なのか・・・
と疑問に思う今日この頃・・・



08:24 / hand made / comments(0) / trackbacks(0)
4月です

タイトルを考えるのに時間をかけない私・・・・
ここ最近月始めは「○○月ですね」が多いかな、汗

昨日は久しぶりのお休みでした。
1日中家にいました・
そんな日が欲しかった♪のでウレシイ(*^_^*)
とは言え、読書したり、本からパターンを写したり・・・
好きな事は思い切りしちゃいました。
今日は雨なので、今日もoff、完全offにしよっと♪

先日縫ったゆったり目のトレーナーです。

夫が着てもブカブカでした、笑
家でオフの時にきよーっと♪

それからずっと作りたかったwildberryさんのサルエルパンツ。

グレーに見えますが、ブルーとベージュのストライプです。
横にポケットが付く仕様なのですが、横にポケットを付けると
太く見えるので省きました。
POLKAさんのよりもゆとりがありますね。
なので太めの私はこちらの方が好きです♪
細めの方も、スカートっぽく見えるのはコチラかなって思います。

08:58 / hand made / comments(0) / trackbacks(0)
まだ降るの?

もうすぐ4月だと言うのに、雪はまだまだ降ります。
いつになったら春がくるんだろう・・・
そんな3月です、今年は。

na*tanさんの再オープンの日が決定しました♪
4月26日(土)です。
今年からは色々と変更もあるようなので、詳しくはコチラをご覧下さいね。

最近作った洋服達です。
まずバルーンパンツ。

many dropsさんのパターンです。
こちらは色違いで2枚作りました。
もう一枚はネイビーダンガリーで作っています。
こちらはna*tanさんに納品予定です。

それから試しに旬な感じのを自分用に♪

前身頃だけレース生地でアクセントを付けました。
どんな感じでしょう??
多分着やすいと思います。
色々な布で試してみたいと思います♪
今年はスウェットが流行りですもんね・・・
いや、トレーナーって言わないのかい??
無地なトレーナーも部屋着に作ろうかな・・・


明日は次女の定期演奏会です。
現役では最後の定演です。
早いな〜アッと言う間だな〜
この前入学したばかりなのに・・・もうすぐ3年生だよ、涙
最近「明治安田生命」のCMで涙することが多くなっています。
歳かな・・・

17:44 / hand made / comments(0) / trackbacks(0)
卒業シーズンですね

子供たちもみんな卒業式を終え、先輩を見送って・・・
春からは自分たちが3年生になります。
そんなのを見ていると、3年ってあっという間だったな〜と
しみじみ思ってしまいます。

春・・・
と言えば、na*tanさんのオープンもそろそろです♪
新作を沢山納品したく、頑張っています。

こちらはずうっと作りたかったシンプルなワンピース。
写せなかったのですが、裾が可愛いのです。

同じパターンのアレンジがこちら♪

ちっちゃな襟が付いています。

裾だけをとってみました。

こんな感じ。
こんな感じが好きです。

最近スーパーにしかいかなくって、今年の流行りというものがわからず・・・
昨日ちらっと見に行ったら、私たちが(っていつですか〜?)若かりし頃
流行っていたような服装が流行りなんですね〜
トレーナーの中にシャツをインしたり・・・
こーゆうワンピを作っても需要がないのかな・・・と思うくらい、
大好きなチュニックとかドルマンとかは、もうお店にはなかったような気がします。

でも今の私の体系では、流行りの感じの洋服は着れないので・・・
自分の好き♪を作って、自分で着る、のは続くと思います〜

前回チラりとだけ載せた2WAYパンツの画像

べリボさんの可愛いヘリンボンをお伝えしたかったのと、赤いテープ。
これが何となく私の中の今の流行りでして・・・
何かにしろ付けています。
まだ自分の中の流行があるのですが、そちらはまた今度ご紹介します〜

08:11 / hand made / comments(0) / trackbacks(0)
1/20PAGES >>