作りたい時に作りたい物を・・・
気ままま〜♪なハンドメイドDiary


/ - / - / -
C&Sさんの綿麻ダンガリーって・・・

新学期が始まる前、自分の洋服と珍しく長女に「スカート作って〜」と言われたので、
C&Sさんの綿麻ダンガリーを使いました。
去年のイベントの時にGETしていたんですが、あまりにもバリバリで、水通しだけは何度かしていましたが、何かを縫う・・・と言う気持ちにはなれなかったと言うのが本音です、汗
でもいつまでも眠らせていてももったいないと思い、今回思い切って2着裁断しました。
裁断や縫うのはとっても楽に出来ます。
折るとアイロンなしで大丈夫だし・・・・
でも娘のスカートはティアードだったので、ギャザーも寄せられず、何だか不思議なスカートになりました・・・が、何となく気が乗らず、ゴム通しはしていません。
なので仕上げはまだ・・・
それから何週間か経過しています。

私のはドロップシャツを作ったのですが、袖がごわっとした感じで付いています。
家で何度か着て、お洗濯も2回しましたがまだごわっとしています。

作るものを間違えたのかな・・・
何度お洗濯を繰り返したら、いい風合いになるんだろうか・・・
今の時点では想像出来ずにいます・・・

*******************


それから今頃ですが・・・
スヌードが編み上がりました♪

コットンフレンドの編み図を参考に、100均の毛糸で編みました。
それでもいい感じ♪
模様が可愛くって好きです。
160センチも編まなきゃいけなかったので結構時間がかかっちゃったけれど、
これから自転車の時期・・・スヌードは大活躍です!!!

こんな使い方も♪

雑誌ではもっとオシャレに見えたんだけどな〜涙

09:42 / 編み物 / comments(2) / trackbacks(0)
雪の予報
JUGEMテーマ:編み物
ひなたぼっこ、無事に終了しました。
足を運んで下さった方々、ありがとうございました!!
私も初日遊びに行ったのですが、すごーい人でしたね♪
ぷあさん、そしてスタッフの方々、お世話になりました(*^_^*)

しばらく体調悪いのが続いていましたが、
最後には微熱の続く風邪で終わりかな??
今流行っているようなので、お気を付け下さいね〜
札幌は今晩から雪の予報。
ちょっとワクワクしてたりして・・・

ぬくぬくと編み物をちょこっと・・・

手首を冷やしたら全身が寒く感じちゃうので、アームウォーマーを編みました。
今年は冷やさないんだ!!!
腹巻も買ったし・・・カイロも箱買いしたし・・・
暖かく元気に過ごしたいな〜この冬は・・・♪
14:22 / 編み物 / comments(0) / trackbacks(0)
秋らしく

久しぶりにお買い物に出かけたら可愛いもの発見♪
買うのもお高いし、似たような物を作ってみました。


ファーのティペットにパールのネックレスをしている・・・
それがこれ一つでいけちゃう優れ物です(*^_^*)

ファーの部分は手編み。
裏地を付けようか現在悩み中です・・・
イベント用にも作ろうかな〜と思ったけど、この毛糸、思っていた以上に編むのが
私には困難でした・・・
なので自分的には売り物に出来ない感じかな〜
今は難しいので、11月のイベントに備えて実家の母に編んでもらって、
コラボ品にしようかしら??
なんて野望も・・・^m^

来月10年ぶりくらいで結婚式があるので、使えるかもですぅ〜
色違いも欲しいな〜

06:40 / 編み物 / comments(4) / trackbacks(0)
自分の中で大作?!
JUGEMテーマ:編み物
お友達が編んでいるのを知って・・・
地下鉄で持っている人を見かけてガン見。
ちょっとオシャレな糸で編みたくて、お友達に聞いたお店に出向いてかれこれ何カ月経ったんだろう?!
覚えていないくらい前から編みかけていたバッグがようやく編み上がりました〜♪

モチーフが沢山で、編みながら「無理だ〜」って何度思った事か・・・(T_T)
途中でや〜めたっって諦めたかったけど、諦めるのも嫌だし・・・

目を飛ばした所も沢山あるけれど、中布も付けて満足です♪

思ったよりも仕上がりが小さくて、お出かけと言うよりは「近所へお買い物〜」って感じの大きさだけど、手をかけた分いつものように眠らせないで、使わなきゃ〜って思います♪

自己満足な今日一日(#^.^#)
19:41 / 編み物 / comments(10) / trackbacks(0)
モチーフ第一作目

今日はタティングレース編みの日でした♪
不格好ですが少しはサクサク編めるようになってきたので、次の段階に進むのがとっても楽しみ♪
そして今日、ようやく一枚のモチーフが編み上がりました\(^o^)/

編めると楽しくなり、TVを見ながら編んでしまいます。
色んなモチーフが編めるようになると楽しいだろうな〜

*******************

そうこう言いながら、最近はとっても多忙である。
消化出来ていない事が沢山です。
何だかとっても自由に過ごしている気もする・・・
(もちろん、夫に感謝は忘れていないよ)
こんな生活に慣れちゃったら(いや、時すでに遅し・・・かも)働くとか、生活を替える事が難しいんじゃないかなって最近思ったりもする。
けどあんまり深く考えずに、今出来る事を楽しまなきゃね〜(#^.^#)
と思いこむ今日この頃・・・

19:36 / 編み物 / comments(4) / trackbacks(0)
時々・・・
JUGEMテーマ:編み物
春が近いかな〜と思っていたのに、今日は吹雪。
除雪も二回しました。
車に乗っていて怖かった〜
視界がほとんどゼロの時もあったんじゃないかな〜って思うくらいです。
でも間違いなく春は近いはず〜♪

時々無謀な挑戦をしたくなります。
今回はコレ・・・

モチーフ編みのbagです。
大きなモチーフだけでも63枚編まなければいけないので
多分完成は来年かな〜??

何で編もうかすごーく悩み・・・
お友達に素敵な毛糸屋さんを聞いて、選びに行ってみました。
普通のお店に並んでいる毛糸とは違って、糸のアウトレットショップみたいな感じです。
いろーーんな糸が豊富で、ブティック等においてあるニットのお洋服を作って
残った糸を仕入れているんです〜ってお店のおねえさんが教えてくれました。
グラム単位での販売でした。
詳しい事はわからない私は、お姉さんに相談しまくり・・・
でも快く受けてくれて・・・(*^_^*)
大好きなお店になってしまいました♪ 
19:59 / 編み物 / comments(6) / trackbacks(0)
編み編み
JUGEMテーマ:編み物

 マフラーが仕上がりました!!


ツイードの並太で編みました。
編み目はボーダー柄になっています!!

***********

先日、昨年から依頼されていたコサージュ編みの講習会に行ってきました。

数日前からどうなることかと思ったけど・・・
みなさんの真剣な表情に、感動しました。
編み上がった時、「楽しいね〜」「可愛い!!」の声が聞けて
かなり嬉しかったです!!
リクエストして頂いた木の葉さん
参加して頂いたみなさん、そしてseoriyさん
どうもありがとうございました♪
私も貴重な経験をさせていただきました!!
詳しい様子はコチラ
 

20:47 / 編み物 / comments(6) / trackbacks(0)
ミニマルシェ
JUGEMテーマ:編み物

 bambie*さんの編み図を参考にして編んでみました♪
****ミニマルシェバッグ****

本当に春が待ち遠しいので、春色になっちゃいました☆
可愛い〜♪
自画自賛ですっ!!!
これを使ってアクセサリーを作ろうと思い
色んなチャームをぽちっとな
してしまいました・・・(汗)


11:00 / 編み物 / comments(3) / trackbacks(0)
ストール
JUGEMテーマ:編み物

 
寒くなってきた札幌。
タートルを着ないときは、首の周りがちょっぴり冷えちゃうような気がします。
そんな時にいいかなーと思って編んでみました♪
ちょっと可愛い感じだけど、おうちにいるときだし平気かな???
毛糸一玉もかからないで出来ちゃいました。

最近はレッグウォーマーなんかも、とっても可愛いのが売ってますね♪
欲しいな〜って手に取るんだけど、もとに戻してしまいます(涙)
冒険出来ない自分がいるのだ・・・

冬のオシャレ、楽しまなきゃですよね♪
21:29 / 編み物 / comments(0) / trackbacks(0)
コサージュ
JUGEMテーマ:編み物

シルバーウィークだと言うのに長女は大会。
子供が中学生になると、長い休みでも出かけられませんね・・・
次女がちょっとかわいそうだけど、長女の一番の応援隊なので、文句も言わず私たちと遊んでいます。近場でね♪

びっくりすることに、編み編みの講習会をしてほしいとの依頼が来て・・・
人様の前に出るの苦手だし、それよりもきちんとした日本語が話せないし・・・
「あれ」「これ」「それ」を最近やたら多く使ってる自分がいて、説明を上手に出来るか自信がない・・・
けど、少し前向きに考えてみようと思い、たくさん同じお花を編みました♪
自分の中で充分納得していたら、余裕持って教えられるかなーって思って。



全部コサージュになっていますよ〜♪
北海道は冬がすぐそこ(気が早いか??)。早速、冬素材を使いました。
色が違うだけで、まったく雰囲気が変わります。
寒くてたくさん雪が降るけど、冬のオシャレ、さりげなく楽しみたいですね♪
こちらはseoriyさんに納品予定です。

ブザービート、いよいよ今日最終回です♪
うーーーー楽しみぃぃぃ
今からドキドキですよーーーーーーー

 
15:49 / 編み物 / comments(6) / trackbacks(0)
1/2PAGES >>