作りたい時に作りたい物を・・・
気ままま〜♪なハンドメイドDiary


/ - / - / -
ローブコート

もう3月だと言うのに、昨日はものすごい雪が積っていました。
いつになったら春がくるのかな〜

公私共に行事が重なり、そこに危篤の親戚が数人いて・・・
気忙しい日々が続いています。
一番可愛がってもらったおばさん、苦しそうな姿を見て
とってもショックで・・・
おばさんはまだ頑張っているのに私が立ち直れずにいます。

こんな時こそ冷静に落ち着いていたいのに、あたふたしてしまいます、汗
そんな器の大きさが欲しい!!気持ちの切り替えスイッチが欲しい!!

今日はお仕事もお休みなので、ちょっとゆっくり休もうと思います。

さて、委託用にネップ入りの軽めのウールでローブコートを作りました。

アップで見るとこんな感じ。
春でもまだ寒いので、暫く使えるとおもいます。

ちらりとしか見えませんが、自分用に作ったクロップド2WAYパンツを
合わせてみました。
こんな服装で歩くのは、まだ先のようですね・・・


08:32 / hand made 委託品 / comments(0) / trackbacks(0)
白で・・・
JUGEMテーマ:ソーイング♪

mionさんのバルーンプルオーバー、早速白で
作りました。

白って私あまり着ないので、作ることもあまりしなかったのですが
今年はちょっと白いお洋服も作ろうかなって思っています。

バルーンプルは本当に何で作っても素敵に仕上がります。
白もやっぱり可愛かった〜
でもやっぱり私、白は着ないので・・・・
4月23日再オープン予定のna*tanさんに納品予定です。
 
06:37 / hand made 委託品 / comments(0) / trackbacks(0)
3月ですね
JUGEMテーマ:ソーイング♪

もう早3月です。
ここ数日、次女がインフルエンザになったり、私も一緒にだるかったりと不調でしたが・・・
次女も熱は微熱程度で元気は元気なので、お仕事が休みの日は2人でまったりしていました。
行くと不思議とだるさを忘れるし・・・
緊張感って大事なんですね♪

もう3月ですが、仕上がったストールUPします。

フリンジ、やっぱり目が疲れます・・・
でもいい感じに仕上がりました♪

こんな感じで巻いて下さい。
柄がとっても大好きなので自分用にと思っていましたが、変更して
こちらはまだまだ先の秋くらいのイベントに出展予定です。

今年はW受験生。
気持ちの余裕がなくなる前に、今から季節関係なく洋服をしあげていく予定です。
私が受験する訳じゃないんだけどね、笑

        ********

それから今お気に入りのmionさんのバルーンプルオーバー
今回はチェックで作りました。
ポコポコした可愛い、ブラックウォッチ系のチェックです。

こちらは春から再オープン予定のna*tanさんに納品予定です。
前回の黒と一緒に・・・
春らしく白でも製作予定です!!
08:47 / hand made 委託品 / comments(2) / trackbacks(0)
バルーンプルオーバー

そろそろ委託用のお洋服も〜と考え、縫いはじめています。

mionさんの新作「バルーンプルオーバー」を
珍しく届いてすぐ(ちょっとだけすぐ?)に縫いました。

しぶしぶで真っ黒で縫ってみました。
可愛い形なのでシックな布で作るのが私は好きかな・・・
簡単な作りですが、1.8mのバイアスを作るのが
大雑把な私はちょっと面倒だった・・・
多分こんなに可愛いお洋服を作りながら、そんな事を思った方
はいないだろうな〜恥


こんなコーデはどうかな?
ストールは只今製作中です。
フリンジって、簡単に出来る方法ってないのかな〜
地道な作業で目も疲れるし・・・
最近では日をまたがないと仕上げる事が出来なくなったよ

21:23 / hand made 委託品 / comments(0) / trackbacks(0)
微妙な季節なので〜
JUGEMテーマ:ソーイング♪
またまたまとめてUPしますね♪


pattern by:many drops
大好きなお店manyさんのペンギンバルーンキュロットを柔らかいダンガリーで作りました。
こちらのお店のパターンは、個性的なのが多く変わったデザインが大好きな私のツボが沢山なんです。

こんな可愛いレギンスを見つけたので合わせてみました。
が・・・先日はいてみたら・・・・
なななんと!!!上まで上がってこないんだよね・・・
めちゃめちゃ悲しかった〜
やっぱ若い子用のお店では買うなってこと??

同じコーデで今度はこちら。

ぶかぶかパンツです。
こちらはウールもリネンも混じった布です。
しわ加工をしてみました。とってもいい感じ〜
自分用にも一枚作ろうと思っています。

こちら2枚はna*tanさんに納品してきました。
前回UPした肩落ちワンピ含め沢山納品してきたので、是非足を運んでみて下さいね♪

***************************

お次は自分用に・・・

こちらもmanyさんのパターンです♪
サイドポッケのボートネックワンピ。
沢山買ってあったウールネップで作ってみました。
まだウールじゃなきゃ札幌は寒く感じます。

ウエスト部分にはこんなに大きなポケット。
作り方も変わっていて、それでいて簡単で・・・
二枚目はどんな布で作ったら可愛いか、考えるのも楽しいです♪
ノースリーブも可愛いねっってお友達と話していました!!

それからこちら

マーユさんの2wayパンツをショート丈で・・・
あわせているのはかなり前に作ったワイドプルです。

UPにすると・・・またまた今年大好きだった柄です。
まだ札幌はこれでも寒い感じ・・・
いや、私が寒がりなだけかな??


07:55 / hand made 委託品 / comments(4) / trackbacks(0)
春待ち洋服
JUGEMテーマ:ソーイング♪
毎日毎日春に近づいていて、ウレシイ今日この頃です。
これから暖かくなると思うとワクワクしてきます。

少し前に作ったのをご紹介します。

C&Sさんのオーガニック混コットンツイルでmionさんの
chouchouブラウスを作りました。
ツイルって言うのでちょっと厚手の布なのかな〜なんてって思っていたら
とってもさらっといていて、ギャザーもキレイに出そうな感じの布。
迷わずギャザーをキレイに見せたくてこちらを作りました。

pattern by mion
お色はライトグレー。
お袖がちょうちょみたいになっていて、とっても可愛いです♪
丈を伸ばしてチュニックにしたらもっと可愛いかもです。

もう一枚。

もう一枚、ベージュと茶のチェックでワンピースを作りました。
母の編んだ付け襟を合わせてみるとなかなか可愛い〜
私には似合わないけれどね(*^_^*)

******************

まだまだ作成済のお洋服は沢山あるんだけど、UPする時間?いやちがう。
気持ちに余裕がなく・・・
そのうち出来たらまとめてUPしますね♪


昨日は大丸にC&Sさんのイベントへ・・・
お友達と東京ドームのキルト展に行って以来かな?こんなにワクワクしたのは・・・
っていうくらい舞い上がっていました。行動もかなり不審でした・・・
スタッフさんの来ていたお洋服にも目が行ったり、ネットで見る布のさわり心地が気になったり・・・
この際だ〜♪と思い、思い切ってLaboさんと握手してもらったり・・・
お話も出来て嬉しかった☆いやー楽しかった♪
買った布は・・・うーん、まあ大量と言う言葉でまとめてお終いにします(^^ゞ

これから子供たち二人新入学で色々かかるのに・・・

18:57 / hand made 委託品 / comments(2) / trackbacks(0)
納品

先週、インフルで次女のクラスが学級閉鎖になっていました。
今週は長女が私立高校の受験。
何となく落ち着かない日々が続いています・・・

お久しぶりにsmile-eggさんに納品してきました。

ガンクラブ風チェックでハーフパンツを作りました♪
レトロです。

こんな感じで合わせてみました〜
レギンスに合わせても可愛いだろうし〜
私はもう少し暖かくならなきゃこーゆう服装は出来ないくらい今年は寒く感じます。


それからまた同じ布でPOLKA DROPSさんの簡単すっきりギャザーパンツ。
この2枚を新作で納品してきました♪
まだまだ寒いですけれど、暖かい笑顔で迎えてくれるお店ですよぉ
是非覗いてみてくださいね♪


*****************


2月29日から大丸でC&Sのイベントがあるようですね〜
すっごーーーーい楽しみ〜♪♪
どんな内容なのかな?どんな布がくるのかな?
すごく楽しみです♪
今きているスチームクリームも見に行きたいんだけど、今週は行けないし〜涙

知らないこと沢山、でも知ると実は楽しい事沢山だなーって最近思います。
長女が受験で実は気持ちがとっても落ち着かないけれど、自分の事に目を向けて
なるべく受験の事は考えず、母は笑っていようと思います。

11:14 / hand made 委託品 / comments(0) / trackbacks(0)
チェック柄
JUGEMテーマ:ソーイング♪
昔からチェック柄が大好きです♪
いい感じの布を見つけたので、4色GETです☆

GETした布で作った雑貨のご紹介です。
☆小物入れ

鍵とか入れておくのにどうですか〜

☆クリアファイル

クリアファイルそのまま持っていくよりも、ちょっとオシャレですよね〜
とりあえず、一つだけ作ってみました。

こちらもSeoriyさんへ納品予定です♪
 
17:44 / hand made 委託品 / comments(0) / trackbacks(0)
12月ですっ
JUGEMテーマ:ソーイング♪

もうはや12月ですね♪
毎年思うことですが、あっと言う間の一年だった・・・
今年は大きな事に関わる時間が多くて、自分の趣味に触れ合う時間が少なかった一年でした。
最近ようやく落ち着いて、趣味に時間をあてることが出来るようになってきました。
そんな多忙な一年・・・
鏡を見て思った事は・・・
口角が下がっていて・・・おまけに顔のお肉も下がっていて・・・
口角をあげなきゃ、福も来ません♪
意識して笑顔、笑顔ですっ!!!

んで、作ったカード入れ!!!

中はこんな感じ

3段カードを入れる場所があり、お好きな枚数を入れて下さいませ・・・!!!

theシンプルで申し訳ないのですが・・・(汗)
いつもお世話になっているSeoriyさんへ納品予定です♪



22:11 / hand made 委託品 / comments(0) / trackbacks(0)
ウール
JUGEMテーマ:ソーイング♪
急に朝晩寒くなってきましたね♪
我が家では今朝、今年初めてストーブを焚きました。
雪虫も飛んでいるから、もうすぐ初雪の便りが聞こえてくるかも・・・
今年はタイヤ交換もしなきゃいけない(汗)

ハンドメイドも冬物になります・・・・・

今日は久しぶりにミシンをする時間があったので、ウールのギャザーバッグを作りました。
とっても柔らかく、上質なウールです。
シンプルに仕上げたかったので・・・いや、私がシンプルなのが好きなので、バテンレースは見えてる部分だけ・・・

材料費も高いし、そこに委託料を見込むと、どうしてもつけるお値段は高くなってしまいますね〜(涙)
お値段決めるのって、とっても難しいですね・・・


先週は長女が学年閉鎖、今度は次女の学年でも新型インフルエンザが猛威をふるっています。
次女のクラス以外では学級閉鎖に・・・
隣の席の子も、今日お休みだったそうです。
次女はかなりビビっています。(ビビるって今言う?)

どんな子が重症化するのかがわからないからちょっと怖い

今年二回目の引っ越しを来月に控えています。
段ボールあけたばかりなのに、また荷造り〜?
かなり憂鬱ですが、今度は最後の引っ越しです。気合入れて頑張ります♪
16:42 / hand made 委託品 / comments(2) / trackbacks(0)
1/2PAGES >>