作りたい時に作りたい物を・・・
気ままま〜♪なハンドメイドDiary


/ - / - / -
珍しく☆料理ネタ
JUGEMテーマ:日々のくらし

MOCO'Sキッチンを見ていて、美味しそうだったので作ってみました。

☆豚ひきとにらのそぼろ丼

これは家族にも大好評でした♪
もやしを刻むなんて初めてだった・・・

レシピはこちら・・・
09:06 / 料理(パン&お菓子等も) / comments(0) / trackbacks(0)
にんじんしりしり
JUGEMテーマ:日々のくらし
前から作りたいなって思っていた「にんじんしりしり」の作り方が
ちょうど先週のはなまるでやっていたので作ってみた♪

人参2本も使うから、めちゃ栄養満点だよね♪
そしてついでに・・・
長女のお弁当用に・・・

冷凍・・・。
これで結構助かります。
疲れて朝起きれないときも、こーゆうのを集めて「チン!」
冷凍食品も使うけど、栄養考えたら・・・ね♪
19:33 / 料理(パン&お菓子等も) / comments(0) / trackbacks(0)
おやつ

図書館で予約していたなかしまさんの本の順番がようやく来たので、
すぐに借りに行って来ました!!!

早速チーズケーキを♪
めちゃめちゃ簡単!!で美味しかった〜

なかしまさんのレシピは体に良いものばかりで安心です。

その数日後適当ににアレンジして、チョコレートチーズケーキを作ってみた。
クリームチーズの量を減らして、その分板チョコをいれてみたんだけど・・・
薄いチョコ色したチーズケーキが仕上がった。
チョコ味はなかった・・・・残念っ(^^ゞ

09:58 / 料理(パン&お菓子等も) / comments(0) / trackbacks(0)
卵ボーロ
長女は中学生なのに、タマゴボーロが好きみたいです。
そのレシピを見つけたので試しに作ってみました〜

本当に甘みの少ないタマゴボーロだった・・・
作れるんだ〜と妙に納得・・・

夜、長女も次女も「お腹が張ってる〜」って言いはじめたので
何故か??考えてみると・・・
このタマゴボーロ、材料はほとんど片栗粉=でんぷん。
だからかな???
ちなみに味見程度に一つしか食べなかった私は全然平気でした(*^_^*) 
08:16 / 料理(パン&お菓子等も) / comments(2) / trackbacks(0)
お菓子教室

先日、お友達のmisianさんとmisianさんのお友達とお菓子教室へ行ってきました。
1DAY SHOPでお世話になったぷあさん宅へ・・・
お菓子の種類も色々あって、自分で選べます♪
今回は「ガトーショコラ」を焼いてきました。



13センチのケーキと、ハート形2つをお持ち帰りできます。
とっても美味しくて、持ち帰ってもすぐに売り切れました(^O^)


お菓子を焼きながら、ティータイム。
こちらもぷあさんの手作りです♪
アップルケーキとダックワーズ。
しっとりしてとっても美味しかった〜♪
とっても幸せな時間でした(^O^)
夏休み中、受験生なのに受験生らしくない娘と向き合い、かなりイライラしていたので
リフレッシュになりました。

ぷあさん、むうさん、お世話になりました〜<(_ _)>


**********************

いよいよ明日、札幌にもユザワヤがオープンしますぅぅぅ〜
所沢にあったような雑貨コーナーもあるのかな〜って
子供たちも楽しみにしています♪
明日は行けないけれど、オープニングセール中(勝手に作ってる・・・)に行ってきまーーーす♪



06:23 / 料理(パン&お菓子等も) / comments(12) / trackbacks(0)
SAKURA

今日はとっても久しぶりにシフォンケーキを焼いてみました。
なかしましほさんのレシピです♪

ご覧の通り失敗です・・・
あんまりふくらみませんでした・涙
でも味はやっぱり美味♪でした〜。

********************

最近、ウォーキングを再開しました♪
家から歩いて数分の所に桜並木があったようで〜
今が見ごろです。


空が青かったら、もっとキレイに見えるのにね〜
最近は青空が長続きしません。雨が多いし・・・
早く畑に野菜を植えたいな〜♪

21:16 / 料理(パン&お菓子等も) / comments(6) / trackbacks(0)
はじめて

我が家の菜園で収穫したピーマンで
初めてスタッフドピーマンを作りました(*^_^*)
作りすぎ・・・
ピーマン嫌いな長女のリクエストで、
張り切って作っちゃいましたよ〜(●^o^●)

こんなに寒くなったのにまだ花が咲いている
我が家のピーマン。
もうそろそろ冬支度だよね・・・

17:39 / 料理(パン&お菓子等も) / comments(4) / trackbacks(0)
いよかんのマーマレード
JUGEMテーマ:日々のくらし
お友達から「マーマレード作ってね〜」と、無農薬のみかんと一緒に
無農薬のいよかんを頂きました。

マーマレード作りは初めてです。
一言で済ませるなら、下ごしらえがとっても大変(汗)
これは一人じゃ時間かかりすぎる〜
ってことで、子供たちにお手伝いをお願いしました。
鍋でくつくつ40分


40分後・・・・・
こんなふうに出来上がりました〜♪

半分は冷凍保存して
後はケーキや、ヨーグルトに混ぜて頂きます。

 
18:51 / 料理(パン&お菓子等も) / comments(8) / trackbacks(0)
冷凍パイシート
JUGEMテーマ:日々のくらし

毎年冬にはリンゴを頂きます。
なのでいつでもアップルパイを作れるように
パイシートは冷凍庫に買い置きしてあります。
今回はちょっと気分をかえて「キッシュ」を焼いてみました。

レシピは持っている色んなレシピを混ぜて、
自分で一番食べたい具(じゃがいも、玉ねぎ、ベーコン、ホウレン草)
で作りやすい分量で♪
美味しく頂けました〜♪♪

キッシュってデパ地下でいつも買おうかな〜って思うんだけど
私には高く思えちゃっていて、なかなか買えずにいました。
でも簡単に作れるもんね〜
これから定番になりそうです!!
11:09 / 料理(パン&お菓子等も) / comments(6) / trackbacks(0)
クリームチーズ
多分10年ぶりにフードプロセッサーを出してみました♪

作ったのはコレ・・・

フランスパンの詰め物♪
クリームチーズの中に、野菜、コーン、ツナが入っています。

去年の今頃、お友達の家でクリスマスパーティーをしたときに、作り方を教えてもらい・・・

レシピを1年熟成させて、初めて作ってみました♪

やっぱり美味しい〜〜

家族にも、お友達にも好評でした









16:42 / 料理(パン&お菓子等も) / comments(6) / trackbacks(0)
1/1PAGES